アメリカの大手食肉加工会社「JBS USA」にサイバー攻撃。これにより、またも食品の買い溜めが発生するのか?

投稿者: | 2021-06-02

【目次】

  1. JBS USA に、サイバー攻撃。状況は現在も解決できておらず、進行中。
  2. 先月のガソリン供給のためのパイプラインにサイバー攻撃があったばかり。その時はガソリンの買い溜めが発生している。今回はどうなるのだろうか…
  3. 【まとめ】生活のオフグリッド化や、食品を自分で保存する方法、そして1日1食の生活は今後の生活を必ず助ける技術となる。

1,JBS USAにサイバー攻撃。状況はいまだに改善されておらず、進行中の模様。

【今回のニュース↓】

https://www.globenewswire.com/news-release/2021/05/31/2239049/0/en/Media-Statement-JBS-USA-Cybersecurity-Attack.html

ーー以下、ニュースの内容になります。ーー


世界最大の食肉業者であるJBS USAは、日曜日の夜に声明を発表し「組織的なサイバーセキュリティ攻撃 の標的になった。」と発表しました。

コロラド州グリに北米本部を置くJBSは、今回のサイバー攻撃が 「北米とオーストラリアのITシステムを支える一部のサーバーに影響を与えた。」と発表しました。

JBSは「直ちに対応し、影響を受けたすべてのシステムを停止し、当局に通知するとともに、同社のIT専門家と第三者の専門家によるグローバルネットワークを活用して事態を解決しました。可能な限り早期にシステムを復旧させるよう積極的に取り組んでいます。」と続けています。

この攻撃により、カナダ最大級の食肉加工工場では、すでに2つのシフトに影響が出ており、加工が停止しています。オーストラリアでは、すべての牛と羊の食肉処理場の操業が停止し、米国でも一部の食肉処理と加工のシフトが中止されています。

今回の攻撃が消費者にどのような影響を与えるのか、また食肉不足が発生するのかどうかはまだ不明です。JBSのシステムがいつ完全に復旧するのか、そのスケジュールについてはまだわかっていません。

今月初め、ハッカーが米国最大のガソリンパイプライン事業者を攻撃し、東海岸のエネルギーインフラを麻痺させたことで、燃料の流れが乱れ、ガソリン価格が数年ぶりの高値に達しました。ハッキングのニュースは、心配した人々によるパニック的な買い占めを招きました。

ーーここまでがニュースの内容です。一部割愛しました。ーー

2,5月は、パイプラインへのサイバー攻撃があったばかり。その時はガソリンの買い溜めが発生している。今回はどうなるのだろうか…

先月、発生したパイプラインへのサイバー攻撃は、あっという間に一般人に影響が出ました。ガソリンを手に入れる為に、スタンドには5時間も並んだという人もいたようです。

そして、今回のサイバー攻撃は、食肉会社の大手です。

今後どうなるのか…スーパーから、お肉が消えてしまうんだろうか…

我が家は、牛肉・豚肉は殆ど食べないので、特に困りませんが、これによって、食品の需要がまた増えるように思いました。

私ですら「いつどこの食品加工会社がサイバー攻撃に遭うか分からないな…」と思ったからです。同じことを考える人は、多いのではないでしょうか?

一番マズいのは、やっぱりライフラインですね。

水、電気、ガス、そしてガソリン。

これらのものが無いと、生活に支障が出てしまうわけで。。。

3,【まとめ】生活のオフグリッド化や、食品を自分で保存する方法、そして1日1食の生活は今後の生活を必ず助ける技術となる。

今年の2月だったか、テキサス州では珍しく気温が下がってしまったタイミングで、大規模な停電が発生し、多くの方が、暖を取ることが出来なくなってしまい、亡くなられた方もおられました。

更にその数か月前には、確かカリフォルニアでしたか、水道局がハッキングされたこともありました。

今後この手のサイバー攻撃は、拡大するでしょうし、命に関わる施設で発生することも間違いないと思われます。

それが自分の住んでいる地区で発生するかしないか、というだけ。

なので、自分の身に「それ」が発生した時、対処可能な準備が出来ているかいないかで、人生が左右されてしまいます。備えは絶対に必要です。

1,まずは生活のオフグリット化。つまり電気に頼らないようにする。

これは私の個人的な計画ですが、日本に戻ったら、冷蔵庫、洗濯機、夏場のエアコン以外は、ソーラー発電で賄う予定です。ソーラーパネルを設置するほどの余裕は無い為、エコフローを数台購入し、自分でソーラーパネルを設置する予定です。

現在はアメリカにて借家住まいの為、あれこれ勝手に出来ませんが、エコフローを1台所有しているため、絶賛ソーラー発電中です。

携帯、iPad、パソコンぐらいの充電は、このソーラーパネルで発電した電気を使用しています。

2,食品を常温保存する方法をいくつか持っておく。

天日干し、煮沸で瓶詰、ぬか漬け、、、など、常温で保存できる方法はいくつかありますが、道具や材料もそれなりに必要ですので、今のうちに揃えたいところです。

3,燃料対策として、自転車を購入したい。

先月アメリカで発生したパイプラインへのハッキングですが、最悪「車」を諦めなくてはならない場合もあるかもしれない、と思いました。

そうなればもう「自転車」しかない!という事で、近々自転車購入予定です。

ということで、備える対象が多過ぎるご時世ですが、一つ一つ、手の届くところから始めましょう。

以下、アフィリエイトになりますので、苦手な方はスルーして下さい!

富士山噴火に備えて…

amazon【防塵マスク】

https://amzn.to/3uIN9Vj

amazon【防塵ゴーグル】

https://amzn.to/3yU2u8Y

そして、水。ずっとお勧めしていますが、携帯用浄水器が必須です。

amazon【携帯浄水器sawyer】

並行輸入品

https://amzn.to/34zHW7C

日本正規品

https://amzn.to/3wMZ2Lb

これはもう、本当に必須だと思います。人間は、3日水が飲めなければ死んでしまいますから、1人1本必要だと思います。無ければ水源さえあれば重い水を運ばなくてもよいので、とにかくお勧めです。

電気不要の「暖」を取る方法として…

amazon【スーパー豆炭・豆炭アンカ】

https://amzn.to/2TC8eUJ

amazon【ホッカイロ】

https://amzn.to/3wMrJrD

(6月1日現在、お買い得になっていたので、自分で買いました(笑))

amazon【湯たんぽ】

https://amzn.to/3uDCj2Y

(↑袋はついていません。なるべくお湯が沢山入るものがお勧めです。いざと言う時、水を貯めておけるので。)

停電しても、最低限の家電は何とかしたい!

我が家では、エコフローという発電機を使用しています。

amazon【発電機:エコフロー】

https://amzn.to/3wLaib6

では、今日はこの辺で。

皆さんの健康が守られますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です