世界平和の状況

投稿者: | 2023-06-30

日本は最も「安全地帯」の部類に入っています。ホッ…

画像お借りしました。 赤=危険 ⇔ 緑=安全

【参考記事】

https://www.zerohedge.com/geopolitical/state-global-peace

(ーーここから記事の内容になります。文章を分かりやすくするため、一部割愛、要約、追記する場合があります。(注釈:)部分は私個人の意見です。ーー)

経済平和研究所(The Institute for Economics and Peace)が発表した2023年版の世界平和度指数(Global Peace Index)によると、世界の平和度は過去15年間で13回目の低下となった。

同指標は、世界人口の99.7%を占める163の独立国家・地域について、23の質的・量的指標を用いて平和度をランク付けしたものである。

今回は79カ国で平和が悪化し、84カ国で改善した。

スタティスタのカタリーナ・ブッフホルツの報告によれば、アイスランドは2008年以来、2023年も平和度ランキングのトップに君臨している。

ニュージーランド、アイルランド、デンマーク、オーストリア、シンガポールがトップである。対照的に、アメリカは131位にとどまった。アフガニスタンは、イエメンとシリアに次いで最下位だった。

(注釈:以下のリストは、”チーム「最も平和」” を抜き出したものです。ロスチャイルド家の御膝下であるスイスより、ワンランク上とは、どういうことかしらね。)

  • 1 Iceland (アイスランド)1.124 ↔
  • 2 Denmark (デンマーク)1.31 UP-LONG 1
  • 3 Ireland (アイルランド)1.312 DOWN-LONG 1
  • 4 New Zealand (ニュージーランド)1.313 UP-LONG 2
  • 5 Austria (オーストリア)1.316 DOWN-LONG 1
  • 6 Singapore (シンガポール)1.332 UP-LONG 4
  • 7 Portugal (ポルトガル)1.333 UP-LONG 1
  • 8 Slovenia (スロベニア)1.334 DOWN-LONG 4
  • 9 Japan (日本)1.336 ↔
  • 10 Switzerland (スイス)1.339 UP-LONG 1
  • 11 Canada (カナダ)1.35 UP-LONG 2
  • 12 Czechia (チェコ)1.379 DOWN-LONG 5
  • 13 Finland (フィンランド)1.399 UP-LONG 3
  • 14 Croatia (クロアチア)1.45 UP-LONG 1


カザフスタン、オマーン、コートジボワールの3カ国は、2022年と比べて最も順位を上げた。

カザフスタンは昨年、暴力的な騒乱の後、最も悪化したリストに載っていたが、その損失を取り戻した。その一方で、エスワティニ氏は、反王政デモに伴う暴力の中で、2年連続で最大の敗者となった。

最大の上昇国には入らなかったが、インドは以前は “低 “だったが、”中 “のカテゴリーに入った。

現在起きている紛争により、ウクライナは2022年には153位、2023年には157位と17位もランクダウンした。ウクライナは、ロシアの侵攻に先立つウクライナ東部での紛争により、何年もランクが低かったため、他の国々は、更に悪化した。

2023年に最も順位を下げたのはエクアドル、赤道ギニア、スリランカである。

エクアドル、赤道ギニア、スリランカの3カ国は、安全保障と反テロリズムに成功したが、その後、経済が衰退し、暴力的な抗議デモが起こり、昨年7月に政権が失脚したため、2022年の急上昇国のひとつとしての地位を失った。

(ーーここまでが記事の内容ですーー)

日本は世界で「9番目」に治安の良い国なんですね…

これが「YAP遺伝子」によるものなのか、実は「上手い事”儒教”を根付かせた結果」によるものなのかは、さておいて、仮初でも「良好な治安」だけは、いつまでも続いて欲しいものです。

ただ、国民は疲弊してますけどね。

あ、そうか。。。

疲弊していて、気力も無い。 故に「静か」なだけかも知れないな。。。

勘の良い方は、お察しかも知れませんが「街の空気」は重いですよね。

何かこう、上手く説明できないんですけど「悲しみ」と「怒り」と「不安」が入り混じるような、重くて、そして「しつこい感じ」です。

まだしばらく、この空気感は続くと思います。最長で10年ぐらいかな。

そして、報道される事はほぼありませんが、日本人の「国外脱しゅ…っ…」もとい、「海外移住率」が、ものすごい速さで進行しています。

「日本に居てはまずい」と思った人達が「過去最多」ということです。

この事実をどうとらえるか。

ともかく、この「重い空気」は、世界がひっくり返るような「何か良くない事」が起きるまで、多分続くでしょうね。

ということで、でもまあ、とりあえず、ランキング上では、日本は「安全地帯」のようです。

安全地帯さんのファンではないのですが、玉置浩二さんは本当に歌が上手い方だなあと思います。

こんな日本ですけど「夢を無くさず、愛忘れず、心を拓いて」いきたいです。

では今日はこの辺で。

良い週末をお過ごしください。

皆さんの健康が守られますように!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です